斜めから見ると(関連リンク)

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20041031#1099179137

情報分析も識別能力も無い奴が自分の意志で
政治メッセージを流すなんて、話になんねぇ

小泉のあれは意図的なパフォーマンスじゃなくて
馬鹿の一つ覚えなのか

自衛隊イラクの復興支援の為に活動し
米軍支援ではないなら
「人質に危害を加えた場合、日本は自衛隊を撤退させる」
と政治メッセージを出すべきだろ

たしかに、そう言われてみたらそのとおりだと思う。 ていうか、言われなくてもそう思え、かも。それと「テロに屈することはできない」なんてのも、まるでケンカの売り文句みたいなものだ。
 
http://d.hatena.ne.jp/moonlightmile/20041031

彼は自分探しのために世界を旅していたようだ
自分自身が進むべき道がもう見えてる人ならば
何を馬鹿なことやっているんだと思えばすんでしまうかもしれない
でも僕自身もバックパッカーとして当時相当危険であったインドへ行った
何がしたくて行ったかはわからない
ただ自分を見つめなおす機会になりえるかもしれないし、
日本人というものを強く認識するために行ったのかもしれない
彼を責める人もいるが、僕は彼を擁護したい
同じバックパッカーとして、同じ日本人として
そして、自分探しというのは使い古されているような気がするから
言葉を変えて、同じ「道」が見えない者として
本当に生きていて欲しかった

う〜ん、言葉もない。