はじめに

どんなサイトやページでもそうだけど、ここのWeblogも、知への(ということは未知への)向き合い方に真摯さと誠実さがあってとても参考になるサイトと、訳の分かったようなことを言ってるけれど何も分かってないということがすぐ分かってしまうサイトと、二種類あるようだ。どちらのサイトも、何かを気づかせてくれることは確かだけど。
これからこのサイトでは、前者を目指して行きたいと思うけど、そう言いつつ後者の「訳知り」路線を暴走することになるかもしれない。どうなるやら。
実は後者の訳知り・知ったかぶりというのは、一種の精神的な病*1なのではないかと思ってる。書くということは、無意識や精神的な病と結びついてるのでもあるし。
と、そんなことを考えながらここでの日記を始めることに。
いちおう気まぐれ不定期更新になります。

*1:精神分裂病〜倒錯〜神経症まで。あるいはハッタリ症候群というのもある。たいてい男が罹るビョーキ。