今回の人質事件のまとめ

それぞれが自分たちに都合のいい状況を作ろうとして煽り合戦が繰り広げられた。

  1. 家族たちの煽り(ヒステリックな煽り)
    • メディアに登場して煽る
    • 自衛隊撤退を要求して煽る
  2. 支援組織の煽り(イデオロギー的な煽り)
    • 自衛隊撤退を要求して煽る
    • 署名活動や、政府にメール FAX 攻勢をかけると煽る
  3. 2ch の煽り(倒錯パラノイア的な煽り)
    • 自作自演だと言って煽る
    • 自業自得、自己責任だと言って煽る
  4. マスコミの煽り(商売と政治的な煽り)
    • 家族に出演の場を与えたり執拗に追っかけて煽る
    • 自己責任だと主張して煽る
  5. 政府や政治家の煽り(政治的意図による煽り)
    • 迷惑だと言って煽る
    • 自己責任だ、費用請求しろと煽る
  6. 煽られて煽り返す者/煽られて炎上する者
  7. 野次馬・見物猫・その他


それにしても煽り煽られやすい国民性ですね。人のことは言えませんけど。
まあ2ch のウヨは倒錯パラノイアだから仕方ないけど、家族と支援組織の政治的でヒステリックな煽りも酷かった。
しかしパラノイアな連中と同じ主張で煽ったりするマスコミって何?