新聞もテレビも見ません

元祖しゃちょう日記」(西村ひろゆき――新聞読まないし、テレビも見ません。
ひろゆき氏はライブドアでblogをやってるんだ。

テレビや新聞を見ない人が世間に置いていかれているのかというと、普通に仕事をしていたり、まともなビジネスマンだったりしていて、テレビや新聞がなくても、豊かな生活をしている人っているんだなぁとか思ってみたりします。

私も新聞・テレビなしでやってるけど、確かにべつになくてもいい。新聞は、仕事でずっと家をあけていたときがあって、新聞代を払っていなかったので止められてしまい、それ以来とってない。テレビは壊れたので、そのまま見なくなったのだけど、どうってことない。いままでたくさん見てきたから、もういいかなという気持ち。つまり意識的にそれらを見なくなったというわけでもないのだけど、新聞やテレビがないと困るというのはたぶん思い込みだろうという気がする。ニュースや情報はネットからも得ることができるのだし。