中国でのサッカー・ブーイング

何日か前のローカルFMで、韓国通のDJがブーイングに関する韓国の新聞記事を紹介してた。それによると、韓国チームの試合でも国家斉唱のときからブーイングが激しかったらしい。その理由として、日本と韓国のチームは中国よりも強いので、敵愾心を燃やしてるのだと説明していた。
要するに政治的な反日反韓というより、それも混入した強いチームへの反感(反日本チーム・反韓国チーム)と、「日本や韓国は負けろ〜! そしたら我らがチームにも優勝のチャンスが…」っていうよくある話で、国歌のときまでブーイングする中国のサッカーファン(に限ったことでもないみたいだけど)が未熟でお行儀が悪いってだけの話なのに、マスコミまで反日とか言い出してなに盛り上がってんだか。
(行儀の悪いサポーターやフーリガンというのは、試合に便乗してうっぷん晴らしをやる集団であって、べつに政治志向集団ではないということ。)
 
で、一般にマスコミもしばしばご都合主義で煽りをやって人格障害を増長してるね、って話。